意外と難しいお部屋づくり…

1Rや1Kなど限られた空間をどのようにコーディネートすればよいかは意外と悩んでしまうものですよね。

そこで今回は、お部屋を素敵に仕上げるためのコーディネート術と、フランフランで揃えられるおすすめ家具&ファブリックアイテムをご紹介します。

お部屋コーディネートのコツ!

①まずはベッドの配置から

まずは一番大きい家具のベッドの配置から決めるのがポイント◎

ベランダへの導線を取りたい場合は壁面沿いにベッドを設置し、ベランダ導線が無くても良ければ、窓沿いに設置します。

窓沿いに置くと、お部屋のサイズによってはコンパクトソファを置くこともできますよ。

壁面沿いパターン

出典: prtimes.jp

ベランダまでの導線が取れるので、空間が広く感じる。

ソファは置けないが、壁付けのテーブルとチェアを置けば、食事やPC作業、メイクもできる。

窓沿いパターン

出典: prtimes.jp

入り口付近は空間を空ける。

シェルフをおく場合はベッドとの間仕切り用に置くと、1Rでも部屋を分けることができる。

②背の高さ&足元が大事!

また、広く見せるためにはなるべく背の低い家具を選ぶことがおすすめです。

ラグは、床いっぱいに敷くよりもフローリングが見えた方が広く感じます。

家具の色合いは、暗い色は重たくなりお部屋が圧迫して見えてしまうので、ホワイトやナチュラル系のカラーがおすすめです。

③カゴや収納ボックスで統一感を

洋服、バッグ、テレビのリモコンや郵便物など、そのまま置いてしまうとごちゃついて見え、生活感が出てしまいます。

カゴや収納ボックスを使って常に置く場所や戻す場所を決めれば、すっきりとした印象を与えます。

整った状態で、アートボードやグリーンなどを取り入れるとおしゃれさがプラスされます。

④ファブリックアイテムを活用して

関連キーワード
関連記事
『#主婦休みの日』なんて日は無い!主婦なんかよりもオレの方が100倍責任のある仕事してるわ?
ヤバい可愛すぎて思わず買っちゃう!「IKEA(イケア)」のプチプラでお洒落な生活に欠かせない雑貨まとめ♡
iOS14のウィジェットをカスタムできるアプリまとめ!”神過ぎ!”続出のおすすめホーム画面アレンジアプリ5選♡
『iPhone12』が発売されそうな予感!衝撃的に便利になるiPhoneの「必須カスタマイズ」をチェック♪
『Googleマップさん遅いよ~』Googleマップがついに”アレ”に対応しました!「超助かる」の声続出!
え?あれはもう買えないの…。気づかないうちに「販売終了」していた懐かしのお菓子まとめ!
これは『本当に待ちに待った…』!絶大な人気を誇る支持率ナンバーワンプチプラショップが通販スタート♡
実はマスクと『アレ』の組み合わせが絶対NGだった!誰しも持ってるアレに注意です!
【号泣】感動しすぎて涙が止まらない!「大人」になったからこそ読みたいベストセラー絵本5選♡
意外と知らないインスタストーリーの画像複数枚投稿のやり方って?!お洒落コラージュの作り方をご紹介♪
「#連休最終日」の夜はどう過ごすのがベスト?これをやっちゃうと最悪な連休明け初日が待ってる…。
「#LINE追加」が話題沸騰中!あなたの友達に全然知らない人はいませんか?設定を変えた方がいいかも!
《iOS14ホーム画面アレンジ》今話題の『Widgetsmith』の使い方!即真似したい皆のお洒落ホーム画面もご紹介♡
【インスタGIF保存版】インスタのストーリーズで大活躍!お洒落で可愛い人気のGIFスタンプ20選♡